これで引越し完了! 念願のマイホームおめでとうございます!
残金・諸費用の精算をし、物件の引渡しを受けます!
登記は司法書士へ委任します。
- 残金決済と引渡しは別の日に行うのですか?
- 残金決済とは、売買の残代金を売主様に支払いをすると同時に物件の引渡しを受けます。その後、司法書士が登記所へ登記申請を行います。お引越しは引渡しの後であればいつでも可能となります。また中古物件の場合には、残金決済日と引渡し日が異なる場合があります。売主様が住み替えの場合には、売却の決済を行ってからその代金を利用して購入の決済をするケースが多く、売主様の引越しの猶予として約1週間ほど期間を空けて引き渡し日を設定することがあります。
- 残金決済はどこで行うのですか?
- ご融資がある場合には、ご融資銀行にて行います。また現金にて購入される場合でも預金銀行にて場所をお借りして執り行うことが望ましいです。
- 残金決済の所要時間はどのくらいですか?
- 金融機関や時期にもよりますが、約1時間程度です。
- 残金決済はどなたが集まるのですか?
- 売主様・買主様・司法書士・弊社営業担当となります。
- 残金決済時に手荷物がありますか?
- 新築住宅の場合には、保証書や建物書類関係そしてカギの授受があります。その他、代金の領収書、銀行より書類の控えや弊社よりアフターサポートカードをお渡しします。契約時のお渡しする「不動産重要書類」のファイルに大切に保管してください。